お知らせ / ブログ

News / Blog

☆OSJ山中温泉トレイルレース☆

こんばんは🌙

今日の福井は31.7℃まで上がりましたね☀

体がまだまだ暑さに慣れていないので、水分をこまめに補給して熱中症にならないようにしましょう🎵

さて、私は昨日、第4回OSJ山中温泉トレイルレースに参戦してきました🏃

過去の大会では、完走率がかなり低くて、まさに過酷の一言のOSJ山中トレイルレース😱

STYのDNFの事が、ずーと心に引っ掛かっていて迷わず80kmの部にエントリーしました😅

スタート前の仲間たちと📷

猛者連中ばかり💦

5時スタート🎵

スタートして、水無山~風谷峠を越えて、富士写ケ岳山頂迄は順調に足を進める🎵

富士写ケ岳山頂にて📷

まだまだ元気、まだまだ余裕🎶

富士写ケ岳の下りが一番楽しかったですね~⤴

23kmの第一関門はかなり時間の貯金を蓄えて到着🎵

しかし、ここから約10km大日山駐車場迄のロード、林道がかなりきつかった~😅

何とか、大日山登山口手前の真砂水エイドに到着し、エイドのスタッフに水をお願いすると、スタッフからの返答が「水が無くなり、本部に連絡をして水が届く迄、15分から20分かかります」との信じられない言葉が😡

これは絶対にあってはならないこと😡

全てのランナーはゴールを目指して暑さの中歯を食い縛り前に、前に進んでいる🏃

主催者側はランナーの安全面や命にかかわることをしっかり考えてほしいです😡

このエイドから次の第ニ関門県民の森(45km)迄、17km💀

私のボトルは当然空っぽ、ハイドレーションを確認すると、約1㍑は残っていたので、水を待たずに大日山を登る🏃

大勢の選手はエイド前の川水をボトルに入れて水を確保してスタートしてました😨

あの暑さの中で、水が無くなるのは自殺行為😱

次の関門迄の17kmを大日山から小大日山を越えて県民の森迄、水無しで行けるのか⁉

私も大日山を登りきったところで、最後の水を使いきる😭

そして、まさかの大日山避難小屋でチームの仲間が待っていてくるたのにはビックリ🎵

あの暑さの中でなんと子供たちまでも待っていてくれた🎶

いやー、元気貰いました~👍

そして、感謝の一言🎵

当然、水無しの状況で県民の森迄の約8kmを

走る🏃

口はカラカラ、唾も出ないの状況で、ジェルを飲むとなおさら口のなかが最悪な状態になる😭

軽い頭痛はあったもの、強い気持ちで第ニ関門の県民の森に到着し水を補給👏

食欲は全くなかったのですが、無理やりおにぎりを食べて胃に流し込む😰

休憩も無く、すぐに第三関門(55km)の今立あいおす広場に向けてスタート🎵

杉水峠を越えて、蟹の目山の登り返しがかなりきつい💦

蟹の目山の山頂を目指している時にスタッフが前から「山頂迄は約30分であとは下りの5kmで次の関門です~」との冷酷な一言😵

蟹の目山山頂にたどり着いた時の時刻が、17時25分で、山道の下りと林道を次の関門の制限時間18時迄にたどり着くのか⁉

やるしかない💦

なんとしても、関門を突破してゴールを目指す🎵

山を下り、林道にたどり着いた時刻が17時58分😫

それでも、エイドには知り合いの仲間がスタッフとして待っていてくれる🎵

必死で走る🏃走る🏃

20分遅れで、第三関門に到着💀

共に、走っていた仲間の大澤君と無念のDNF😢

それでも、待っていてくれたQちゃんがあたたかく迎えてくれました😊

今年二回目のDNF😢

今年の山中トレイルレースの完走率が55.3%だったそうですね😱

これが、私の今の実力😫

結果は実力不足が全て💦

しかし、よくあれだけの山々を繋いだものです😱

恐るべきはOSJ😨

収用バスでゴール迄戻り、ゴールを目指している仲間を待つ🎵

ゴールに飛び込んでくる仲間を拍手で迎え、

感動を共有🎵

来年はあのゴールに飛び込みたい🎶

体は疲れているものの、チームの大勢の仲間たちのあたたかいサポートに心が満たされた1日でした~👍

また、気持ち切り替えて頑張っていきます✊

7月、8月はレースも無く、のんびりと南アルプスや白山の登山三昧をやりたいですね🎵

そして、下半期の最大の目標である10月のくびき野ウルトラマラソンに向けて、スイッチを入れていきます✊

年々、歳を重ねてロングレースは厳しくなってきていますが、challenge精神だけは持ち続けていきたいですね🎵